eight8’s blog

エイトと共に歩む人生 夢見る君は美しい

NEWS 錦戸亮

 

ブログを開設した1番の理由はこれについて書きたかったからだ。

 

 

NEWS・錦戸亮

 

2011年10月7日 山下智久錦戸亮 NEWS脱退

それは突然の発表だった。

でも、いつかはこうなると多くの人が思っていただろう。

関ジャニ∞の活動が明らかに大きくなっていた。NEWSはもはやグループでの活動がほぼない状態だった。

 

 

 

 

 

 

 

2003年長年Jr.として活動してきたメンバーのデビューとともに、短すぎるJr.期間のメンバーのデビューが発表された。そんなグループがNEWSだった。錦戸亮内博貴。彼らは既に関西で幼いころからの戦友と共に関ジャニ8というユニットを組んでいた。後に絶望だったとメンバーが話すほど、2人の東京でのCDデビューは衝撃的なものだった。それでも錦戸は「俺、関ジャニ∞すきやから頑張るよ」と言ったという。NEWSとして活動しながらも関西でも舞台に立った。

2004年8月25日 関ジャニ∞関西デビュー

2004年9月22日 関ジャニ∞全国デビュー

これが錦戸亮にとっての怒涛の8年間の始まりだった。

 

共にジャニーズ初となるデビュー組の掛け持ちを経験した内博貴の早過ぎる謹慎と脱退。結果、錦戸はたった一人で誰よりも忙しい日々を駆け抜けることになる。

 

 

 

 

 

 

デビュー組の掛け持ちとは、すなわち曲や振り付け、雑誌のインタビュー、テレビ出演などほかのメンバーの倍こなすということである。また、錦戸はドラマにも数多く出演してきている。年に3日しか休みがない年もあったとも語っている。

 

事務所の先輩と絡めばNEWSなの?関ジャニなの?と聞かれ、そのたびに困った笑顔を浮かべていた彼。

 

MステではNEWSとして登場した後すぐに裏に回って衣装を変えて関ジャニ∞としてまた階段を下りる彼。

 

時間がないからとMステ1時間前に当日のダンスを覚える彼。

 

メンバーと振りおとしを一緒にできないからたった一人でものすごい速さで振りおとしする彼。

 

関ジャニ∞とNEWSのあまりの扱いの違いに衝撃を受けた彼。

 

片方に動きがあると片方は錦戸待ちになることに悩んでいた彼。

 

 

たった一人で戦い続けるあまり、やせ細っていく彼。

 

 

彼がNEWSを脱退する時たくさんの声があった。「裏切者」彼をそう評した人は数多くいた。おそらく、彼自身にも届いていただろう。

 

 

 

 

本当に彼は裏切り者だろうか?


 

 

関ジャニ∞では年下組。年上組に甘える姿をよく見てきた。

 

そんな彼がNEWSでは中心で引っ張っていく立場を全うしていた。積極的に意見を出し、コンサートの構成も彼が主体となって考えていた。溝があったメンバーを食事に誘って距離を縮めようとした。もっともその誘いに乗ったのは加藤だけだったようだが…。上手に話を回すために関ジャニ∞のメンバーにもアドバイスを貰っていた。NEWSのメンバーとしてテレビにでれば、苦手なトークも誰よりしゃべって頑張った。そのバラエティー番組の反省を横山・村上と共にすることもあった。

 

彼は決して自分に甘えなかった。いつだってもっとできる、もっと頑張れる、と自分を鼓舞していた。

 

 

当時、NEWSと言えば山下智久錦戸亮、その他大勢というイメージが強かった。その他大勢と言われた今のNEWSの4人も苦しかっただろう。でも、NEWSという看板を背負って戦う2人の苦しみをもう少し分け合うことはできなかったのだろうか。どうしてもそう思ってしまう。思い返せばNEWSの6人時代、NEWSに必要だった団結力をつけるために邁進したのは錦戸だった。

 

「手越、増田、加藤、小山が最近意見言うようになってきていいことだと思う」そう話した彼は、ずっと多忙すぎる毎日を自身の力と努力で駆け抜けてきた人だった。

 

 

 

NEWSが4人になった時、小山が「山Pは分かってたけど亮ちゃんまで」と言った。そう。錦戸亮はNEWSをずっと愛していた。決して手を抜かなかった。NEWSでいようが関ジャニ∞でいようが錦戸亮錦戸亮だった。

 

 

それでも関ジャニ∞を選んだのは、4人に歩み寄ろうとしたけれど受け入れられなかったからだと私は思う。関ジャニ∞のメンバーは掛け持ちしていようが変わりなかった。でも、彼を心配して見守ってそして支え続けた。それはあらゆるエピソードからくみ取れる。一方のNEWSは掛け持ちをしているのは彼なのだから彼が戦うべきだという方針だったのではないか。コンサートのメイキングで回りのメンバーは前日に振りを覚え喋ったり休憩したりとおのおの自由に過ごす中たった一人で振り落としをする錦戸が収録されている。協力してやればいいのに。と当時も今も思う。

 

4人のNEWSと山Pは脱退についてこれまで何度も語ってきたし自分の思いを口にしてきた。それは別にいいと思う。ただ、気になるのは4人がまるで被害者のように語ることだ。皆が皆とは言わないがそう取れるような発言が度々ある。錦戸に歩み寄らなかったのは、支えてあげられなかったのは、と思ってしまう。彼らが脱退について話すときに錦戸の当時の本当の忙しさと心労を理解した発言は今のところ私の記憶ではない。

 

錦戸本人が脱退について語ったのは脱退後初のMステだけだ。とはいえ報告のみであった。これからも話す必要はないし、話さなくていいと思う。でも、もし彼が何か話すことがあれば、私はそのすべてを受け入れる。

 

ここ最近になってNEWSと関ジャニ∞の共演が少し増えた。笑いあう彼らを見てほんの少しうれしかった。でも、加藤がチカラウタで泣きながら語った錦戸とのエピソードを聞いて過ぎ去った過去になんかまだ本人たちもできていないんだと気づかされた。

6人で過ごした時間は彼ら一人一人にとって重いものであるべきだと思う。若かった時には気づけなかった互いの思いを忘れないでいてほしいと思う。

そしていつか6人で笑いながら話してほしいと思う。

 

NEWSにShareという曲がある。これは錦戸が提案したメンバーに向けて6人が歌い継ぐ曲だ。これを提案された4人は嬉しかっただろう。私はそう思いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いつのまにか年重ね世間で言う立派な大人だね

  信じてきたモノはそれぞれに譲れない部分もそれぞれに

  無理に一つにならずに混ざりあえない日はそのままでいい

  一人一人が持つ色だから鮮やかなマーブル描けばいい

 

錦戸が書いたパートだ。マーブルみたいな6人だった。

たくさんの幸せをありがとう。8年間頑張り続けてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ星が今見えるなら僕らはただそれだけでいい

 

本当に同じ星が見えるだけになっちゃったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あくまでここに書いたのは私の意見でファンのエゴだ。

それぞれの思いがあるのが当たり前だと思う。

 

 

 

私はNEWS 錦戸亮関ジャニ∞ 錦戸亮も大好きだ。













手越くんの発言訂正というか必要のない文だと判断しましたので消させていただきました。