eight8’s blog

エイトと共に歩む人生 夢見る君は美しい

アイドルが結婚すること

私はアイドルの結婚に寛容だ。

してもらっていいし、自分の幸せを追って欲しいと思う。


熱愛報道が出てもそれが本人にとって幸せな恋愛ならそれでいいと思う。


でも、こう考えるようになるまでは本当に色々あった。




かつて、私の担当アイドルくんの錦戸亮という人はフライデー御用達ジャニーズだった。彼女がいて女に溺れればあからさまに薬指に指輪をつけてしまう人だった。


ジャニーズを応援する人の多くが知っているであろう赤西軍団の一員、むしろ中心メンバーとして山下智久赤西仁らとともに夜の街に繰り出していた。


六本木での目撃情報なんてしょっちゅうあったし、それは多くのプライベート写真が流出した。


私は彼を嫌いになれなかった。仕事には手を抜かなかったから。アイドルとしては最低だと思う。だけど、仕事をやりきってくれる限り嫌いになんてならなかった。


私の周りにたくさんいた錦戸亮のファンは1人、また1人と何か報道が出るたびに減っていった。


それでもやっぱり彼は仕事を全うしていた。関ジャニ∞の仕事人だった。


Jr.時代から彼らを見続けてきた私には彼らの恋愛を否定することなんて不可能だった。

たった1人で何も知らない東京に出てきて高校生が親と離れてホテル暮らし。




関ジャニ∞というグループは学歴がほぼない。丸山が高校を卒業している以外、その他の6人は中学までしかきちんと学校に行けていない。

だって、仕事があったから。両立なんてできなかったから。東京のJr.達には芸能人のための学校に入る選択肢があった。でも、関西から出てきた彼らにはそんなものはなかった。


人生で一度きりしかない高校生活をできなかった。普通の高校生になんてなれなかった。それは本当に大きいと思う。

周りの同年代の友人が彼女を作って、勉強して、学校行事に精を出す。そんな経験をしなかった。できなかった。


それでも彼らはジャニーズを選んだ。


そのことに関して、結婚しにくいことを、彼女がばれないようにしないといけないことを、全部わかっててジャニーズとしてアイドルといて生きるのを選んだのは自分やから責任持て。なんて言えない。何も知らずに飛び込んだ芸能界で普通の生活には戻れなくなった彼らにはたた、そこが残された生きる道だった。



だから幸せになって欲しい。誰よりも幸せになって素敵な家族を持って欲しいと思う。

いつだって私たちに幸せを与えてきた関ジャニ∞には。



錦戸亮の話に戻るが、彼は2014年たった4年ほど前、もう消せない過ちを犯した。あの時は正直、終わろうかと思った。山下智久だけが書類送検され、同じ場にいた彼はアーティスト仲間とTVでは報じられていた。


2014年といえば、関ジャニ∞10周年。まさに24時間テレビを控えた時の出来事だった。


それから山下と錦戸の交流を聞かなくなった。きっと彼は許せていない。あの時の自分をまだ許せていないのだと思う。山下はたまに"亮ちゃん"の話をラジオでする。雑誌でも名前を出す。錦戸は頑なに出さない。


十祭で彼がプライベートのことでも迷惑かけて…。と話した場面が映像化されている。

誰かの熱愛報道が出るたび、あれ以来熱愛出してない錦戸見習え。と飛び交うのをよく見る。


違う。そうじゃない。と思ってしまう。錦戸がアイドルとして偉いわけがない。ただ、本人の中で何かが変わっただけだ。過去のことなんて消せない。残り続ける。




それでも私は彼が好きだ。祝福される幸せを掴んで欲しいと思う。






ジャニーズは大変な仕事だ。プライベートまで追いかけ回され、写真を撮られ、時にはインタビューまでされる。世間が隠す事を求めるなら、追いかけまわさないで欲しい。

彼らにだって支えてくれる人は必要だ。わかってくれる人が必要だ。


芸能人なんだから、アイドルなんだから、仕方がない訳ない。一人間としてプライベートはあくまでプライベートとしてそっとしといてあげたい。



変な噂も捏造された記事も彼らを追い詰めないで欲しい。ファンにはそれを願うことしかできない。




はじめに書いた通り、結婚してもいいと思う。ひとつだけ望めるのなら、祝福される結婚をして欲しい。



そして、誰より幸せになって欲しい。


傷付くファンがいるのも知っている。担降りするファンが多いのもわかる。恋愛を認めてあげるファンが偉いわけじゃない。本気で愛していないわけじゃない。



あくまで私は、幸せを願うだけだ。