eight8’s blog

エイトと共に歩む人生 夢見る君は美しい

渋谷すばる 6人の関ジャニ∞

私にとって関ジャニ∞は人生で、青春で私の全て。



亮ちゃんとヒナちゃんを自担としているけれど7人のエイトが大好きなのは大前提。そんなeighterをやってきた。


渋谷すばる関ジャニ∞の心臓だと思ってた。真っ赤な心臓。


わからなかった。この2ヶ月間メディアには普通に出ていたのに何も気づかなかった。ましてや、イフオアも見に行ったのに何も気づかなかった。直接顔見ても気づかなかった。


関ジャニ∞はプロだった。ちゃんと成長してプロとして仕事をしていた。


そして渋谷すばる関ジャニ∞を愛していた。誰よりも関ジャニ∞を愛してeighterを思ってくれていた。沢山の彼の言葉と態度が私たちに伝えてくれていた。




だからこそフライデーで報道された時にeighterは真っ先に否定したし、私自身そんなことがあるはずないと思った。そんなことより早くなんか情報解禁されへんかなーくらいに思ってた。



大倉くんと高橋くんを聞いて、大倉さん涙声?大丈夫?花粉症?なんて思ってた。今思えば転職の相談をするリスナーからの電話にどんな思いで彼は言葉を紡いだのか。


曲振り前の言葉が、仕事への向き合い方の話が、彼から紡がれ私たちに届けられた。




2018年4月15日9時35分

ファンクラブ会員メールに届いた大切なお知らせをするというメール。


まさかありえないと思った。でも、怖かった。大切なお知らせと言う文字がファンにとってプラスであることはないことはよくわかっていた。



なぜかわからないけどもしかするとこんな気持ちでエイト聞けるの最後じゃないかと思って関ジャニ∞iPodから流していた。



涙の答えが流れた。涙が出た。

手が震えた。

Twitter関ジャニ∞が幸せならなんでもいいなんて呟いた。

過呼吸になりそうなくらい息が上がった。

怖くて怖くてたまらなかった。関ジャニ∞を笑顔で応援できる未来だけを望んでた。


いろんな曲が流れた。そして残り五分。


大阪ロマネスク


なんの巡り合わせかはわからないけどeighterにとって大切でたまらない曲が流れた。



11時


サーバーダウンしてすぐには見れなかったけど、程なくして繋がった。



体が震えた。手が震えた。見たいような見たくないような気持ちで開いたそのページは現実になってしまったことが証明されていた。


理解できなかった。

関ジャニ∞に限ってそんなことはないと思ってた。



みんなの言葉を読んでもわからなかった。



Twitterは沢山のeighterの混乱であふれていた。


涙がまた出た。次から次へと涙が出た。



大好きが止まらなかった。

関ジャニ∞が、渋谷すばるが大好き。


少し落ち着いたと思って色々思い返して勝手に色々考えたりした。



やっぱり落ち着いてなんかいなかった。

混乱しすぎてよくわからなかった。次々とネットニュースにあがった。



記者会見が行われたことをTwitterで知った。体が固まって動けなかった。ただ頭が痛くてぼーっとしていた。


ヒロミさんが見てるよ。なんて思っていた。動揺し過ぎて頭に入ってこなかった。


みんながみんな涙目で家族とか必死でとか断片的なことしか入ってこなかった。


いやに冷静にこれからのレギュラーのこととか事務所に愛されてるとか思ってた。




ドッキリ大成功って言ってくれたら死ぬほどムカつくけど許せるなんて思ったりした。



メンバー1人1人のコメントにそれぞれを思って泣いた。


ヨコちゃんの泣き顔にまるちゃんの困ったような笑顔。大倉さんの怒ったような顔。亮ちゃんの今にも泣いてしまいそうな顔。ヒナちゃんの涙を堪えたような顔。すばるくんの顔。



ネットで内容を読んでいるうちに、


なんでこんなにも思い合っている7人なのに一緒にいられないの。

なんでこの人たちはこんなに関ジャニ∞を愛してるの。

なんで関ジャニ∞はいつだって家族みたいなの。

なんでみんなが泣きそうな顔してんの。

いつの間にこんなに大人になってたの。いつの間にちゃんと大切な人の夢を応援できるようになったの。

いつのまに自分の夢を選ぶ強さを持ったの。

この2ヶ月間ここまで何も不安にさせない強さをどこまで持ってたの。

どれだけ泣いたの。

どれだけ苦しんだの。

どれだけ悩んだの。

って沢山思った。


何より、20年余を共にした仲間が去る会見なのにあまりにも関ジャニ∞関ジャニ∞で、優しくて暖かくてなんでこんなに綺麗な脱退会見なんだろうって思った。



こんなことされたら応援するしかないやん。

7人がこんなに葛藤して決めたことを見届けるしかないやん。

って思った。



こんなにも寂しくて辛くて悲しくてでも強くてかっこいい7人を初めて見た。


ずるいと思った。誰か憎しめる人がいないと辛いやん。誰にもあたれへんやん。




ずるいよ。恨めへんやん。



なんで渋谷すばるといるために関ジャニ∞が追い求めてきた音楽が渋谷すばるを連れて行ってしまうのか。唯一私が恨めるのは音楽。





無理にでもすばるくんを止めることができたのに止めなかったのはただの仕事仲間じゃないからやと思う。




すばるくんを愛しているから。

彼の夢を応援したいから。



そんな思いが溢れているようだった。



すばるくんが目指す未来に自分達がいないことを知った6人を思うと胸が締め付けられる。


そして同じように自分が目指す未来に6人がいないことを悟ったすばるくんを思うと苦しくなる。



6人で関ジャニ∞なんて誰にも想像できない。たったの3ヶ月後には6人でドームでファンの前に立つ。



辛すぎて、寂しすぎて、涙がひたすら止まらない。



何を歌ってもどんな曲でもどんな演出でもMCでもバンドでもダンスでも渋谷すばるを感じてしまう。



そんなことは本人達が誰よりも痛感していると思う。



目にクマを作った彼らを見てこんなに疲れ切った7人。なのにみんなが新しい場所を作らないといけないのかと思った。関ジャニ∞はどこまでも一筋縄ではいかないグループだなと。





あの中で誰より素直にいた大倉さん。私はわかりやすく不貞腐れていた最年少にすごく救われた。

自分勝手な決断をしたすばるくんを嫌いになれなかったって強い口調で言った彼に救われた。自分勝手やんね。20年以上ずっと歩んできたのに。15年半関ジャニ∞として頑張ってきたのに。

家族みたいで他人。じゃなくて

他人だけど家族みたい。って言ってくれてありがとう。





ヨコちゃんの顔を見るだけで涙が出た。

直前までたった4日前も説得しようとしたヨコちゃん。誰よりプライベートでも旅行に行ったりゲームしたり仲良いもんね。Jr.の頃からずっと一緒の親友。辛いよね。エイトの最年長としていつでもみんなの支柱になってくれるヨコちゃんがあそこまで崩れてしまいそうなのを久し振りに見ました。なんでヨコちゃんの大切な人はずっと側に居てくれないのって勝手に思いました。



ヒナちゃんが笑いを交えて話すのにまた涙が出た。誰よりも渋谷すばるのファンだった。そしてこれからもファンでいると言った。すばるくんに言われたからキーボードを始めた。すばるくんがすることは全部ツボだった。誰より笑ってた。そしてすばる君が謝罪文を出した時、側にいたらそんなことにさせへんかったって言ったヒナちゃんが最後の最後まですばるくんに寄り添おうとしてた。幼馴染として送り出す決心をしたヒナちゃん。強くなった。



私は、三馬鹿が別の道を歩む日が来るなんてこれっぽっちも思ってなかった。ずっとずっと一緒にいると思ってた。



ヨコヒナはこれからレギュラー番組、たくさんの雑誌、テレビ、ラジオ、裏方のスタッフさん、お偉いさんに沢山頭を下げるんだろうな。

すばるくんのために。6人の関ジャニ∞のために。年下組のために。



頑張らないで無理しないで欲しいけど絶対無理するから。せめて報われますように。




好きすぎて何も言えなかったって言ったまるちゃん。ライブの前にすばるくんに抱きしめてもらってたまるちゃん。相変わらず優しい顔で優しい笑みを浮かべてすばるくんを見つめるあなたが怖い。壊れないでね。変わらず笑っててね。アホみたいなことしててね。この後に東京公演初日を迎える舞台に無事に立ち、終わらせるまるちゃんが眩しいです。


でも、たまには休んでね。中間管理職が年上組になっちゃうね。でもまるちゃんはいつまでもエイトの中間管理職でいて欲しい。




脱退する経験も、止められる経験も、脱退される経験も、止める経験も全部味わうことになった亮ちゃん。必死で止めたって言ってくれてありがとう。そんなこと言い出した仲間をまだまだ繋ぎとめようとしてくれてありがとう。あなたの周りの大切な友達も尊敬し続けた先輩も夢に向かって羽ばたいていくのに、なんでジャニーズにいてくれるんだろうって今も考えてます。亮ちゃんが自分の音楽作りたいことは知ってるつもりです。なんでなんやろう。嬉しいけど、ジャニーズでいることを関ジャニ∞でいることを後悔する日がきませんように。これから先どれだけのものを背負って歩いていくのか。門出の日って言った亮ちゃんの声が上ずったことを忘れません。





きっと誰より悔しい思いをしたヤスくん。こんな大切な日に入れなかった自分を責めないでね。一生悔やむのかもしれないけど、すばるくんとの濃すぎる時間が救ってくれることを願ってます。あなたのおかげで少なくても私はどん底に落とされたようになった気持ちが少しだけ上を向いたから。倍々って綴ったヤスくんが愛おしいです。お互い大きくなってもう一度会えたらいいね。







大きすぎる決断をしたすばるくん。関ジャニ∞を愛してeighterのことを思ってくれてありがとう。関ジャニ∞を愛している気持ちが痛いほど伝わってきました。こんなにも好きなのにこんなにもあったかい場所を離れることを選んだあなたは私が思っていたより何倍も強かった。今はまだ整理できないけどいつか関ジャニ∞が6人になって渋谷すばるとして旅立って行ってよかったなって思える日を待って過ごします。







関ジャニ∞渋谷すばるからのあまりにも大きな愛を私はもらった。



ちゃんとファンに一番に伝わるようにしてくれたこと。ヤスくんは来れなかったけど全員揃って会見を開いてくれたこと。なんの不安も誘わず2ヶ月間通したこと。



俺たちについてきたら間違いないって、確かに間違いなかった。関ジャニ∞について行った14年楽しかった。




関ジャニ∞の曲は誰かを応援する曲が多すぎるよ。何聞いても泣いてしまう。



関ジャニ∞は幸せな楽しいエピソードが多すぎるよ。どんな単語でもたいていの言葉にいろんなこと思い出して泣いてしまう。





これから増える6人のジャケット。6人の雑誌。6人のテレビ出演。6人のライブ。6人のDVD。6人のカウコン。6人のすべてがこれからはただ増えていくのかと思うと怖い。寂しい。しんどい。






ここ最近よくeighterからダンスしてとか昔の曲してとかバンドばっかりとか不満が聞こえるようになった。私も少しはそう思ったりした。


良くも悪くも大きくなった彼らにきっと彼ら自身もファンも怠惰の気持ちがなかったとは言い切れないと思う。




でもね、私は熱愛出してもいい。結婚してもいい。子供持ってもいい。夜の街に繰り出してもいい。バンドだけでもいい。ダンスしなくても昔の曲歌わなくてもいい。アイドルとして最低でもいい。



もう何も望まないから7人が一緒に笑いあってて欲しかった。




そんな未来を見たかった。

だって、ここまできたらずっと一緒。ってすばるくんが言ったんやで?これから先10年後だってきっと変わらずこんな感じだって歌ったやん。



寂しい。これから先の関ジャニ∞にすばるくんの笑顔が声が表情が笑い声が冗談や真剣な言葉が熱い男の歌声がなくなるなんて寂しい。




発表の後、

曲も聴けなかったし写真も映像も見れなかった。





いつか関ジャニ∞は6人が普通になって、渋谷すばるっていう人がいた関ジャニ∞になることが怖い。





来年は5大ドームツアーができますか?紅白の舞台に立てますか?アルバム出せますか?シングルいつも通り出せますか?DVD出ますか?ドームに立てますか?ツアーができますか?レギュラーは続きますか?





当たり前が当たり前じゃなくなるなんて本当に想像もつかない未来が待っているなんて3日前の私は思ってなかった。私の部屋のポスターの中で笑顔を浮かべる7人はこの結末をまだ知らないんだなぁ。





見守り続けようと思ってます。

応援し続けようと思ってます。




7人を愛せたように6人を愛せる日が何年後かに来ると信じます。






すばるくんのことも応援します。









関ジャニ∞がまだ松竹座にいた頃彼らを支え続けたように、最近はもう支えてもらうことの方が増えたけど、またちゃんと支えて、引っ張り上げようと思うから。頑張ろうね。





これからの関ジャニ∞の楽屋にこれまでどおりの笑い声と笑顔が溢れますように。関ジャニ∞がいつまでも笑っていられますように。渋谷すばるの未来が輝いていますように。




遠い未来で7人が笑えていますように。




ここまで長々とまとまりのないことを書いたけどこれは今しかかけないと思う。そして、今の私の率直な気持ちはやめないで。の一言だ。

実際6人が始まったら嫌でも痛感するし、これからがしんどいってわかってる。







一つだけ言えるのは、自分の応援するグループだけは大丈夫なんて絶対はない。今全力で応援さて乗り越えないと死ぬほど後悔する。悔いなく送り出せる人なんていないけど、好きになった人を全力で愛して欲しいと切に思う。