eight8’s blog

エイトと共に歩む人生 夢見る君は美しい

横山裕は変わってなかった。

関ジャニ∞の最年長。


ジャニーズとは思えない口の達者さで有名な彼。


関ジャニ∞がまだ今ほどの地位を得ていなかった頃、横山は特攻隊長としてバラエティに出れば頑張って喋っていた。


最近の横山裕をみて、私は彼が変わってしまったと思っていた。確かに、間違いなく、変わった。


関ジャニ∞としてバラエティに出ても他のメンバーを前に出すことが増えた。


10周年あたりで彼は確実に変わった。私はそこに村上信五という存在が大きく関係していると思っているが、今回は横山裕に焦点を絞りたい。(自担書き始めると止まらない)




誰よりガツガツ前に出ていた人が急に出なくなった。多くの人が変わったと思うと思う。私自身思った。


じゃあ、向上心がなくなったのか。やる気がないのか。





違う。


彼は迷っていたと思う。ちょうど同じ頃、ヒルナンデスから村上が卒業した。これまで何をやっても突っ込んでくれたりのってくれたりした相方がいなくなった。



当たり前だ。相方がいないところでボケ倒すことなんてできない。そんな無責任なことはできない。



あくまで私の私見ではあるが、ヨコヒナは相方だ。横山は村上がいる時は自分もボケる。でも、村上がいない時は自分で処理できる範囲内でしか無茶しない。



それだけのことだと思う。事実、このあいだのレコメンでは何1つ変わらない声であの頃のテンポでトークを繰り広げていた。




それだけだった。たったそれだけなのに変わったと思っていた。おそらく、彼の容姿も関係していると思う。

ぽちゃっとして下手すれば二重顎なよこちょはいないから。

容姿端麗な白い美しい年齢とは似つかわしくない横山さんがいるから。


呼び方もすっかり横山さんだ。

綺麗になった人を弄りにくいのだと思う。あまりにも綺麗になりすぎたから、自分の売り出し方を考えたと思う。根っからのプロデューサー気質なヨコだから。



試行錯誤した結果がそれだった。ヒナがいる時は弾けるけど1人の時は抑える。絶対突っ込んでくれる人はいないから。


そして、いつも隣にいた相方はいないから。でも、彼はまた1つ才能を開花させた。圧倒的にゲストを輝かせるようになった。引き立て役に回れるようになった。


大人になったんだと思う。




大丈夫だ。私たちが愛したよこちょはちゃんとそこにいた。


ヨコヒナは完成形をちゃんと持ち続けていた。安心した。



横山裕は自分の魅力に気づいていた。よかった。



レコメンは素敵な場所だった。迎えに来てくれてありがとう。やっと卒業だね。5年間も留学でもしてたの?遅いよ。ヨコヒナやっと卒業できるよ。横山裕の本当のレコメンの卒業がやっとできた。それが嬉しい。

ちゃんと卒業記念品のヒナちゃん受け取ってお互いにね。これからも大事にして欲しい。



横山裕はいつだってその先を見据えている。


応援してます。頑張れ!